Bangkok diary

2016年12月からタイで生活することになりました。タイでの生活を綴ります。

バンコクでショートトリップ〜国鉄とパープルラインの旅〜

先日、バンコクを鉄道でぶらり旅しました。

 

フアランポーン駅から国鉄に乗ってバンスー駅へ。

 

普段、BTS(高架鉄道)はよく利用しますが、国鉄は初めて乗りました。

 

フアランポーン駅はバンコクの中央駅です。

 

ここからタイ各地へ列車が出発しています。

 

日本でいうと東京駅や上野駅のような感じ。

 

f:id:golden2007dog:20170306171830j:image

 

屋根はドーム型で、かまぼこのような感じ。

 

f:id:golden2007dog:20170306171958j:image

 

日本で使っていた車両のようです。

 

列車の中は昔ながらの日本の電車でした。

 

エアコンはなしで、窓が開いてました。

 

走ってる時は風が気持ちよかったです。

 

車内では、おばちゃんが手作りサンドイッチやジュースを売っていました。

 

昔の日本もこんな感じだったのかな?

 

 

フアランポーン駅からバンスー駅までは2駅。

 

料金は2バーツ!(6〜7円)

驚きの安さです!

 

バンスー駅に到着すると…

 

f:id:golden2007dog:20170306173429j:image

 

真ん中の線路に止まったので、線路を跨いでホームまで歩きます。

踏切以外で線路を跨ぐのは初めてかも。

 

 

次はバンスー駅から、パープルライン始発駅のタオプーン駅まで行きます。

 

パープルラインは2016年8月に開業したMRT(mass rapid transit)です。

 

バンスー駅からタオプーン駅までは1キロくらい離れていますが、シャトルバスが運行しています。

 

しかし!

駅員さんにシャトルバス乗り場を聞いたら、土日はシャトルバスは運行していないとのこと。(この日は日曜日)

 

なのでトゥクトゥクに乗ってタオプーン駅まで行きました。

 

f:id:golden2007dog:20170306173956j:image

 

タオプーン駅までトゥクトゥクで5分くらいかな?

 

3人で乗って50バーツでした。

 

タオプーン駅のホーム↓

 

f:id:golden2007dog:20170306174218j:image

 

パープルラインは高架鉄道なので、眺めがいい!

 

遠くのビル群が見えました。

チットロム方面かな?

バイヨークが見えます。

 

f:id:golden2007dog:20170306175402j:image

 

車内は新しくてピカピカでした。

お客さんは少なくてとーっても静か。

毎月かなりの赤字のようです。

 

 f:id:golden2007dog:20170306175612j:image

 

バンコクから北のノンタブリー県まで結んでいます。

 

見える景色がのどかでした。

 

私は田舎育ちなので、のどかな景色に癒されました。

 

今回はタラートバンヤイ駅で下車。

 

ここにはショッピングモールのセントラルプラザがあります。

 

ほとんどのお客さんがここの駅で下車してました。

 

バンスー駅からは14駅くらいかな?

 

料金は15バーツでした。安い!

 

鉄道の旅もなかなか楽しいですね。

 

いつもと違う景色が見えて、遠足気分が味わえました。